こんばんはタカミーです。

久々に語ります。

タカミーの語り

タカミーの語り

タカミーの語り

Navajo BANGLE(リック マルチネス)  ¥33600(税込)

まずはナバホ族についてですが、 インディアンの中でも銀細工を 一番最初に作りはじめた部族です。

メキシコ人が19世紀後半にナバホ族に伝え、さらにそのナバホ族が他部族へ伝授したそうです。

大ぶりの石を大胆にはめ込んだリングなど、大ぶりの割りに作りはシンプルな物が多く、シルバーとターコイズがお互いの良さを引き出しながら、絶妙なバランスを保たれているのが大きな特徴です。

しかもナバホ族は、他部族の要素を取り入れるのも得意で、一見ホピや ズニのアイテムに見えるものの、実はナバホ族のアイテムだったりすることもあります。

ナバホ族のジュエリーは素朴で力強く、芸術品なんです。

それからターコイズについても少しお話しを。 ナバホ族のアクセサリーの主役である深みのある緑がかった青色の石ターコイズ。

この石はアメリカ南西部に暮らすインディアンにとって聖なる石なのです。

災いから身を守る護符として身につけたり、あるいは友情や愛情の印としてターコイズを送りあったりしたそうです。

伝説には、持ち主に危険が近づくと石の色がくすんだりうすくなったりして持ち主に危険を知らせてくれるという話しもあります。

ナバホ村では、食事や日用品を買ったりする時は、現金の代わりに腕にしているブレスレットを置いていったりと、インディアンの生活に密接に関わってる石なのです。 なんだかこれつけてるだけでイイこと起きそうですね。

大人のアクセサリーです。

では。

[通信販売について] 現在、古着につきましては通販サイトでの販売は行っておりません。
古着の通信販売をご希望の場合はお手数ですが、お問い合わせフォーム、又はお電話にてお問い合わせ下さい。
Leather Tramp / レザートランプ 営業時間 11:00-20:00(不定休)
※当面は11:00~19:00までとさせて頂きます。      
〒802-0002 福岡県北九州市小倉北区京町1-5-26 中西ビル1F TEL.093-533-0051 MAIL.info@leather-tramp.com